対話とは何だよ!


これは俺が密かに稲毛海岸の自転車屋(@unabaratoriro3)と駿東郡の水道屋(@H_Tsukatani)の繰り広げる哲学漫才と呼んでいる会話の内容だが、実に良く日本人の特異体質を現していて面白い。

(年が明けてから、それまで普遍主義なんてありもしないと言っていた水道屋が、普遍主義の萌芽がキリスト教以前のプラトンのイデアにも見られる、と取り繕って言い逃れる為後出しジャンケンまでしたので、ツイッターのアカウントを晒す事にした。)

一時疎遠になっていたお尋ね者のA君が度重なるアカウントバンに遭い、Sと名を変えて再度接近して来た事に始まる。

一応ファンとは自称しているものの、我が「個人学」を理解しているとは到底思えない言動に辟易させられる。

何せ、自我の目覚めも、自己の覚醒も、個の確立も同次元で捉えているらしく、最終的にはシンクロニシティーとシンクレティズムの違いも理解していない事が判明し全くお話にならないのだが、この自称共産主義の無神論者が個の確立にそこまで入れ込むのは理解に苦しむ。

結局再度突っ撥ねると後は一般的な日本人と一緒でヒステリックに執念深く他人を巻き込んで絡んで来るだけで配信時代に悩まされたストーカーと何ら変わらない。


日々更新、毎日自身の未開性を自己紹介する人達、最後までお読み下さい。


振り出しに戻る!

2020年12月23日11:51pm

SS1「誰でも抱くような素朴な質問しただけで答えに窮してしどろもどろ…その挙げ句質問した我らに逆上してブロック…これ、何なんすか??苟も個人学という学問を立ち上げ世にその真価を問う人間が一読者・ファンでもあった人の質問から逃げてしまうという恥ずかしき醜態…おい、指南者ヅラするな、バカが😄」

これが2019年5月末の最初の会話だ、 結局チキンは何も理解して居ない事がわかる。
一応ファンとは自称しているものの、我が「個人学」を理解しているとは到底思えない言動に辟易させられる。
何せ、自我の目覚めも、自己の覚醒も、個の確立も同次元で捉えているらしく、最終的にはシンクロニシティーとシンクレティズムの違いも理解していない事が判明し全くお話にならないのだが、この自称共産主義の無神論者が個の確立にそこまで入れ込むのは理解に苦しむ。
結局再度突っ撥ねると後は一般的な日本人と一緒でヒステリックに執念深く他人を巻き込んで絡んで来るだけで配信時代に悩まされたストーカーと何ら変わらない。

その男は、科学の手段である普遍性追求姿勢が欠如するので相対化出来ず、世俗化出来ないので文明化出来ないといっている人間に、相対化の定義を迫って来たのだ。
元々の彼の目論見が訳のわからない、「己の個を如何に発見するか」にあり、それが自己の覚醒だと信じてるらしいので、答えろと言う方が難しい。

彼は、俺が自分の問いに答えられなかったと誇らしげに言い、片方の俺が駿東郡の水道屋と呼んでいる、フランス帰りの哲学者気取りの男は、俺を勝手にへーゲリアンと勘違いし、ヘーゲルなら自分の得意科目だとばかり、訳のわからない哲学者の名前を羅列し、普遍主義などありもしないドイツの観念論だと喚き散らし始めたからたまらない。

件の自転車屋は思い込みの激しい男で、2018年の正月に完成したばかりの表を話した事もないのに、よく出来ているが再三言うようにどこから入って良いのか分からないと言ったのである。
元々俺は近代文明は個(一)から全への循環システムと呼んでいるので、入り口も出口もないのだ。

その内この思い込みの激しい男は、さも俺が日本人が如何にして近代化(文明化)したら良いかの方法論を打出せなかったかのように言い始めた。
この三十年間、近代文明即ち普遍主義を学べとしか言っていない俺にだ。
次に、俺の事を勝手に意味不明の天皇主義者と断定し、だから差別主義者であると言い始めたのには呆れた。

日本人は兎角普遍主義の原理である自由・平等・博愛を唱える人間が少しでもその理想から外れると攻めまくる傾向にある、これはあくまでも理想であり、それを出来る限り追求すると言う事である。
誰にでも偏見はごまんとある、それを一度口に出せば差別に繋がる。

その二人が連んでルサンチマンだとか、恨み辛みでは何も解決出来ないとか、まるで自己紹介のように他人を責め続けるのだから堪らない、

その上、DMを乗っ取られただとか、私信を晒しただとか、ありもしない事を犯罪行為だと騒ぎたてる、

相手を半年以上誹謗中傷し罵倒し、罵り続けておいて、それを指摘すれば、ストーキングだと騒ぎ立て、自分は俺が匿名のDMを晒せば、私信を晒した犯罪行為と言うのに、こちらがビデオで顔出しでそれも本名で貼り出しても、陰口を叩いたと責め立てる。
匿名の私信、ビデオ顔出しの陰口などこの世に存在しない。
挙げ句の果ては女形面しやがってと日本人特有の容姿をこき下ろす。

かたや匿名のDMを私信だと言い、かたやTLのスレをコピペして晒しただけでDMを乗っ取られたと喚き散らし、まるで素人のおばさん二人である。

大体「個人学」と言うと、個人主義に短絡させ、内容も見ずに、明治憲法、教育勅語批判なしに、個人主義など成り立たないとか訳のわからないこと事を喚き散らす。
果ては、国粋個人学と言う表現が気に入ったのか、乱発し、相手をネットウヨだと罵り始めた。 国籍離脱するネットウヨがいるか考えただけでも理解不能である。

これが2019年5月末の最初の会話だ、 結局チキンは何も理解して居ない事がわかる。
これが先ずは文明化する事だよと繰り返し言う所以である、チキンが先か卵が先かの問題なのだよ。
元々宗教化って表現ですら、その日の会話で俺が日本人はマルキシズムでも神道化するというロバートペラの言葉を引用した受け売りだろ、その会話すら覚えてないんジャマイカ!
その上それを俺を批判する事に使い、俺がその典型だと言うに至っては完全に論理破綻している。
チキンの言動は常軌を逸しており、相手するに値しないので、今後は一切反応しない事にする。

「聖俗未分離について自分は異なる角度から解釈しています。所謂共同体論。昔からの疑問は、なぜ日本の場合、ゲゼルシャフトですらゲマインデに変質してしまうのか。結論を言えばやはり個人がないから。で機能集団が成立しない社会は少なくとも近代戦争の遂行は無理。日本人に戦争は向かないのです」

いずれにせよ、日本はゲゼルシャフト、ゲマインシャフト以前の問題ですからね、先ずは文明化しない事には、それには論理的に個の確立を導き出す事は必須ですね。

「ゲマインデオンリーだと思いますよ。ムラ社会=村落共同体=カイシャ(擬似ムラ社会)=拡大版としての世間、と」

結局それだって、和魂洋才の弊害でしょ、近代文明の利便性だけを取り入れたっていう、下の表の中心から左側が全て欠如するんだから。

「その図解は素晴らしいです」

2020年12月18日11:00pm

SS1「自己の所属する集団をも宗教化するのが日本人…ゲゼルシャフト(機能・利益集団)がいつの間にかゲマインシャフト(共同体)へさらに運命共同体へ…戦前は陸軍、海軍の争い(何と連携して戦争に臨めなかった!!)、戦後は官僚の省益優先国民無視…これじゃ戦争もビジネスも国家運営も上手くゆくはずない」

2020年12月18日10:45pm

SS1「宗教化すると何が怖いか?盲信が勝って現実を正確に捉えられなくなる…これじゃもう現実に対応できない、勿論事を成就できないし現実から厳しいしっぺ返しを受ける(失敗・敗北)…妄想で人違い続け狂ったように便所の落書き続ける豪州老ネトウヨ大山鳴動蚯蚓一匹なんかホントに宗教化日本人の典型




有り難う、女房にはノーベル賞ものだと言ってますが、神先にありきの洋魂洋才の世界で育った人間にはごく普通な事で教科書すらないのです、それが俺が近代文明日本語取説を作ろうとしたキッカケですが、教科書に出てる事しか信用しない日本人と教科書に出てない事だけを追求する俺と接点がないのです。

問題は、「日本人は如何にして自らの個人を発見するか」に尽きると思います。ここから先は自分のテーマなのですが、唯一絶対神を信じる以外にそれは達成可能なのか、可能とすればそれは何であるか、

今出先のなので長いコメントは出来ませんが、近代文明ひいては科学が普遍主義で構築されている以上、信じないまでも理解する事は必須で避けて通る事は出来ないと思います。

お忙しい中、ご返信恐縮です。そうすね、先生が指摘してる通り「個」を導き出すには「絶対」概念の措定が先ず必要でしょう。それを宗教経由でなく導出するにはどうすればよいのか、でございます、あくまで私見

自分を限りなく相対化して、国籍もない性別もない年齢もない一人を導き出すのに宗教性は不要です、要は論理でどこまでも限りなく相対化相対化出来るか否かだと思います。

「世間体を気にし対人関係に苦しみやりたいこともやらずに言いたいことも言えずに、でもそれが当たり前と思い込み、立身出世して行こうとする日本人にとって、絶対と個を手にした先生の生き方は苦行そのものでございますよ」

苦行の末に辿り着いた、セオリーと国籍離脱とおまけの若い女房ですから人生に悔いはございません。

「苦行の末、とても貴重なものを手に入れてしまいましたね、文字通り priceless ✨👍」

はいお陰様で、有り難う御座います。

先生、そこで一つ質問。苦行無しで日本人が個に覚醒するにはどうしたらよろしいと考えますか?

俺が始めに神ありきの洋魂洋才の環境で育った人間は、個の概念も絶対の概念も導き出す必要がないと言うように、セオリーを信じれば自分で導き出す必要もないし新憲法を忠実に守る事だと思います、今の環境では個に覚醒しても潰されますので先ずは洋魂を学び個が自由に振る舞える環境を作る事ですよね。神の概念も所詮は人為ですからね、普遍主義はキリスト教をも科学したと考えると理解しやすいです。

「なるほど、先生は幼少時に洗礼受けたんですね。もしかしてお祖父様やお父様もクリスチャンだったんでしょうか?」

祖父さんは神道、婆さんは仏教、親父は仏教、母親がカトリックで長兄を除く子供は幼児洗礼を受けました、大部分のクリスチャンは俺みたいにカトリックである事に悩まされ絶対の概念を自分で導き出そうなんて無茶な事はしないですし、日本のカトリック教会もムラ社会に過ぎません。

「あーおもろいです、文末が。日本のキリスト教会もムラ社会。教会ほコミュニティに違いないのでそれはよいのですが、先生の言いたいのはよくわかる、日本型に変質と」

そうそう、マルキシズムさえも神道化すると言われてますので。

で、当方の簡易な解決策。個人を知る、日本を相対化、しかも宗教を経由しないで。その手っ取り早い方法は海外即ち日本とは異質な社会で暮らしてみること。この辺はO氏と意見一致。若い連中を国費で強制的に海外にホームスティさせる、中ぶるミサイル買うよりよっぽど安上がり、最高の国防策

この安易な考えに失望してHPを開いている意味なしと考えリンクを全て消し。HPも閉鎖した。

本日、日本人に普遍主義を説くのは時間の無駄であると判断し、狂四郎本部以下主要なサイトを閉鎖させて頂きました。 あんたらのしてることは学問には程遠く、言葉のお遊びに過ぎないからです、又あんたらの考えは他人の思想であり、日本の社会には不適合のものばかりだからでもあります。以上

突然消えてもなんですので、一応ご挨拶まで、 ツイキャスでやると色々絡まれますので未公開ビデオにしました。


これを観たSがDMして来て


「先生、ビデオ拝見いたしました。中に出てくる共産主義者とは小生のことかと…あのやり取りでご不快、ご立腹あったように見受けます。それがきっかけでブログ閉鎖されては先生のファンの皆様に大変申しわけないと。ここは一つ、お考え直しいただけないかと」

いや、貴方に限らず、読んで頂けないものを晒しておいても無意味だと言うことですから、ご心配なく、ファンと言っても、自分には為になるサイトだから閉めてくれるなって言う話は皆無であり、理解出来ないものを理解しろと言う方が無理と思い決断しましたのでご悪しからずご了承下さい。

「小生は先生のツイッター→ブログをきっかけに、アマゾンで先生の著書2冊(一冊は英文)をダウンロード購入したファンの一人のございます。先生の言説を十分に理解してないかもしれませんが(とくに個を析出するための相対化の方法論)、ご主張はいまの日本人。日本社会にとって非常に重要なことかと愚見します。当方のようなファンは少なからずいるものと見ます。どうか全てのブログを再開し、言論活動に戻って下さるよう、切に希望いたします」

有り難う御座います、そう仰って頂くと嬉しいです。 でも何せ結論が、日本人の文明化は無理だと出てますし、科学の手段である普遍性追求姿勢の欠如は如何ともしがたいものがありますので、元々全能も普遍もないからこそ追求すると言う科学的な姿勢は、イデオロギーの違いを超えますし、無神論とも何らバッティングするものではないと信じておりますので宜しくお願い致します。 HPは少ししてから再開するか考えます、このまま闇に葬るのも日本の為にはなりませんので。

「嗚呼、先生、良かったです、ほっとしました。自らを相対化できる日本人は(相対化度合いはともかく)一定数はいるものと。つまり希望は全くないわけではないと。ただしこれだと、気づきがあるかないか個々のセンスレベルに止まってしまいます。制度的に個に覚醒させられるか、ツイッターでも触れましたが、この点に関心がございます。もとい、それでは引き続き今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致しますz@」

こちらこそ宜しくお願いします、昨日も書いたように、洋魂洋才の世界で育った人間は個に覚醒してる訳でもないですし、制度的にこの領域を保証する為には、普遍主義を理解して取り入れる事は必須かと思います。

「「洋魂洋才の世界で育った人間は個に覚醒してる訳でもない」←この辺を小生は理解していなかったようです。欧米キリスト教社会=絶対と個、これをステレオタイプに信じ込んでおりました。先生に指摘され汗顔の至りでございます」

いえいえとんでもないです、ここでも田舎に行けば個人主義なんて期待出来ないですし、僕みたいに習った個人主義、自由主義は融通がきかず、女房の方が逆に控えめで日本人的なところさえ見られます、ですのでアメリカでもオーストラリアでもイギリスでも個を外側に貫けば風波は立ちます、何故なら個は内側に貫くものだからです、個を内側に貫くと僕みたいに嫌ならやめると言って日本だと行き場を失いますが、自由主義諸国ではそれがないと言う事です。

「なるほど、よく分かりました。ビデオも良かったです👍先生、ビデオで「最後の挨拶」と言っていたのが気になります。ツイッターに復帰いただけますよね」

頑張ります、何せ他に行くとこないですし、自棄ですからね!

「嗚呼、ホントに良かったです、Tちゃん達も喜ぶでしょう。ありがとうございます✨」


(DMが終わりSがTと二人で相対化について話し始めたので、つい口を開いてしまった)


「この「自己相対化」という言葉の解釈が難しいよね…

「いつもの悪い癖で自己流で解釈してたかも…」 言葉使う人の定義に沿わないと

T「相対化と客観化の違いも? relativeとobjectiveの違いで考えると、少しわかりやすくなるかも。前者は他者との関連性、後者は主観性、主観的に対する自分との距離のとりかたかな?」

T「相対化=relative、客観化=objectiveで考えると少しわかりやすくなるかも。前者は他者との関係で、後者は主観的、主観性などに対する距離の置き方かな? 「自己相対化」だと自分自身の在り方に対して、他者の在り方を見るように評価すること?それが可能かどうかはまた別問題。」

俺の洋魂洋才図解を英訳した図を見れば一目瞭然だろうに。


まあそれで自分で納得すれば良いんじゃないの、俺は自己とか他者とか、自分と他人で済む時にわざわざ難しい言葉は使わんし、それを俺は言葉のお遊びと言っている、自分を客観視のどこがいけないのかい、言葉の定義の問題じゃないだろうが! じゃあ自己の相対化って何する事なのよ?

T「今のところはそれで納得します。」

今のところってそれ以上の何があるんだよ、別に納得してくれって頼んでるわけじゃないぜ!

なんだこいつらは、少しでも自分の考えを述べた事があるのかよ?

T「考えてもいますし、述べてもいます。また先生の意見を参考にして考えようとしています。別に言葉遊びに終始しているわけではありません。どうかそんなに怒らないでください。」

「なるほどね。でも、ここでは、あくまでもY先生が「自己相対化」をどう定義しているか、恥ずかしながらそこがよく分かりません」

自分を客観視じゃいけないのかい、そんなの言い訳に過ぎんだろうが!

お早うございます。例えば、自分の考え方は絶対ではなく多数ある中の一つ、と気が付くことも「相対化」と言いますし、何か基準を設定してそこからの位置を測るのも相対化すると言います

屁理屈捏ねてないでてめえの頭のハエでも追ってなさいよ!

先生、「自分を客観視」、ここが柳田哲学の肝だと思います。これ具体的にどういう事を指すのでしょうか?しっかり理解したいので、一つ事例を挙げて下さい、お願いします

だからさっき福田さんの件RT何件もして、大事なのは貴方とは違うんですと言う主観を客観視することだって言ってるじゃないか。

「人はそれぞれ主義主張がある、人は人、自分は自分、それをお互い認め合おう」、先生の自己相対化とはこれでよろしいのでしょうか?

(こいつ相対化を価値相対主義と混同してるんジャマイカ?)

俺は自己相対化って言葉使ったかい、他人を認めるとか言う問題とは別もんと思うぜ、主観を限りなく客観に近付ける事が自分を客観視する事だと思うがな、つまり主観と客観が一致する事はないって事だね。

「主観を限りなく客観に近づける」…非常に抽象的です、わかりません、もっと具体的に教えて下さい

ふざけるな、もっと頭を使って考えろって事だよ!

先生、怒らないでください。「他人の身になって、自分がどう見えるか」、これでよろしいですか?でも、その程度のことなら、人間誰でも茶飯事でやってますが…

だからその程度の事なら人間茶飯事誰でもやってるって言う君の主観を果たして誰でもやってるかってのを俺に訊かないで考えろって事だよ。

T「先生の言葉のあら探しなど全くしているつもりはありません。ただ相対化や客観化の意味、定義を自分なりに試みてみたかっただけです。」

「Tちゃん、ここ急所、柳田哲学を物にしたいので、叱られながらも先生に食い下がってます」

T「自分の自分自身に対する関係、自分の自分自身に対する作業=自己教育をいかにやりきるか?が自分には個人主義の核心だと思います。主観、客観、相対化含めて。

そう、所詮この世は、自分と他人だけ、自分=主観=絶対、他人=客観=相対、詰まり他人から見たら自分は相対と言う与件から、先人が如何にして普遍主義を導き出したかを検証して図解したのが俺の個人学って事です。

あのね、俺が鶴見俊介の思想の科学の用語辞典を人生で一番役に立たなかった本に挙げるくらいどこにも出てないからこそ、図解するのに30年も掛かったんだぜ、ここで少し考えただけで理解出来れば世話ないのよ、だから俺の図をツイッターやらんでじっくり検討すれば少しは理解出来ると思うよ。

で、当方の簡易な解決策。個人を知る、日本を相対化、しかも宗教を経由しないで。その手っ取り早い方法は海外即ち日本とは異質な社会で暮らしてみること。この辺はO氏と意見一致。若い連中を国費で強制的に海外にホームスティさせる、中ぶるミサイル買うよりよっぽど安上がり、最高の国防策

俺が失望したのは、これがあんたらの考えで、二人で良いねしたりRTしたりしたからだぜ、 俺の言葉の粗探ししてないで、自分は日本の文明化はどうしたら良いのか、自分なりの考えを述べれば良いじゃんか!

俺はツイートする時でさえ言葉を吟味して選んでいるのに、ここで矢継ぎ早に質問して果たして哲学が出来るか疑問なんだよ、哲学ってのは自分で考えることに他ならないからだよ。

「先生、それもそうですが、ツイッターではソクラテスに成ってください。問答法、ディアレクティカだって立派な、真理を導く方法=哲学でございますよ」

相手が嫌がってるのに、自分の知ってる事を披瀝して羅列するのが哲学だとは思わんし、前回の時もそうだったが君のやり方は強引すぎて好まない、酔っ払いに絡まれてる気分だ。

「先生、申し訳ありません。知りたいとなるとついつい…それこそ、相手の事情も踏まえず…控えます」


(それでもしつこくDMして来て。)


「先生、怒らせてしまってごめんなさい。もうしつこくしませんので、何とぞご容赦ください。ご機嫌直して下されたく。お話できて、いろいろ分かってきました。感謝ですm(_ _)m」

矢張り前回の時もそうだったけどね、強引過ぎるのさ、ダイアレクティカか知らんけど、ソクラテスになれって言っても君がプラトンになれるわけでもなし、悪いけど、披瀝する知識の割に質問内容が稚拙でそこら辺の齟齬が引っかかるのよね、対話ってのは一方的じゃなくてダイアレクト、双方向だからね、相手に配慮しないと成り立たないと思うね。すまんダイアログね

おっしゃる通りです。ただ柳田哲学は困ってる人間に適用して効き目を発揮できるのでは、と当初直感したものですから。先生がソクラテス役になって相談相手を導く。まあ人生相談ですね。でその問答を我らが読んで学ぶ。この遣り方なら柳田哲学をよりよく知らしめることがどきるのではと

まあ釈迦が弟子に語るみたいなのは昔からあるが、貴方のは禅問答みたいで質問内容が不明で相手のミスを誘導するみたいで疲れるのさ、もう少しお互いの信頼関係を築かないとその方法は難しいとは思うね、要は信頼関係だよ。

先生ご覧の通り、自分は平凡なアタマでございます。このような人間がほとんどだと思います。この自分が理解できないということは、凡百も理解出来ぬということでございます。それでは如何にも勿体ない。伝え方にもう一工夫あれば、との思いでございます、悪しからず

だから言ってるでしょ、未開だから理解出来ない理解出来ないから未開のままって。 結局日本人は科学的じゃないのよ、科学の手段である普遍性追求姿勢が欠如するからだよ。 科学的じゃない、即ち未開って事なのさ。 論理性が欠如するんだから、判る様にって言っても無理だと言う事です。

先生、バカだから理解できない、教えてもムダ、ということでしょうか。先生、どうか怒らないで下さいよ、ご自分の説明不足だった、という客観視はしないのでしょうか。先生のご説、何となくわかるのですが、像がボヤけてしまって。そこで「主観の限り無い客観視」=個を確立する方法のケースを一つ2つ挙げて頂きたいと願うのはそんなに失礼なことでしょうか。ヒントがあればわかるかもしれませんよ

何言ってんの、30年掛かってやっと結論に至ったその結論が、普遍性の追求姿勢が欠如するから、相対化出来ず、個の概念も絶対の概念も導き出せず、世俗化も出来ず、文明化出来ないって事なのよ。 あの図解も理解出来ないで個の確立が出来るわけもなく 諦めて下さい。

あの図解は良くできています、素晴らしいですよ。ただし再三申し上げるように、出発点がよくわからない。これ分からないと日本社会の病治せない、憲法を真に適用できない。先生、これからが先生の本当の出番じゃないでしょうか?

出発点は他でもない普遍主義を受け入れて学ぶ事じゃないですか、自由平等博愛が如何にして導き出されたか学ぶ事でしょう。出発点は自分でしょ、自分がなければ始まらないってそこら中に書いてあった筈。 自分を客観視して、国籍も年齢も性別もない一人を導き出す事です。 個人の自由と自分の自由がどう違うかじっくり考える事です。

先生、今取り込み中。後でまた連絡します、失礼します

悪いけどDM勘弁してくれないかな、俺の説明不足を客観視した事ないのかと自分の理解不足も棚に上げて失礼極まりないだろ。 個の確立方法何通りか教えろって、無神論者が神と一対一で対峙する個の確立なんて出来る筈ないんじゃないのかい。 しつこ過ぎると思わんかい。 俺は君の個人指導する気は毛頭無いんだよ。


その後の俺の呟き



俺が30年掛けて近代文明を検証して図解までして、日本人は科学の手段である普遍性追求姿勢が欠如するので相対化出来ず、個の概念も絶対の概念も導き出せないから世俗化出来ず従って文明化出来ないと書いたのを、平凡な自分に理解出来ないのだからお前の解説が悪いと言われたのはジョークその物だった。

でもおもろいよな日本人って、俺は何も日本人に文明化して下さいってお願いしてるわけじゃないのに、お前は上から目線だから読んで貰えないとか、お前の説明の仕方が悪いから理解出来ないって、恰も俺の図解が不充分だから日本人が文明化出来ないんだって胸張って言っちまうんだからね。

これが理解出来なければ文明化出来ないって言う人間に、お前の解説が悪いからだって言ってる奴ってのは、ザビエルにお前の神は皆救済すると言うのに何故我々の先祖を救わなかったんだって言ったとしたり顔で日本人の賢さを吹聴する馬鹿に似てるよな、日本人はザビエルが来た頃から少しも進歩してない。

なんでこうも毎日日本人の文明化は無理だと自分から証明して、俺の、「日本人は科学の手段である普遍性追求姿勢が欠如するので、相対化出来ず個の概念も絶対の概念も導き出せず、従って世俗化出来ないので文明化は無理だ」と言う結論を裏付けして呉れる奴が出て来るのか実に興味深い。


S「結局、自由平等博愛を自ら学ぶ事…大山鳴動してネズミ一匹

これ以上失礼な事を言うとあんたがDMで言って来た事発表する事になると思ってくれ。

俺に個の確立方法教えろって言うのは麻原彰晃に解脱方法教えろって言うのと一緒やで、修行しろ、修行しろ、修行しろってポアされるのが落ちやで!

S「Tちゃん、お疲れ様~、今日もご迷惑かけ恐縮です(半分オモロかった🤭)、乾杯了🍻🍷🍶👍😁✨

T「革命的に面白かったね! お疲れ様😆🎵🎵そしてカンパ~イ!

ちょっと覗いたら馬鹿が二人で乾杯してた、俺は土人に舐められるのが一番嫌いなんだよ、A君って俺が本人特定してるの知らないみたいだね、先ずはDMから晒すか?

K「昨日は早朝からリムられたんでチラ見してただけですが予想通りの結末で大笑い。」 「そもそも道徳の根本律を否定する大先生に個人主義なんて無理無理(^^)」

こいつってとことん馬鹿だろう、何度も書くが俺は日本人に文明化して下さいとお願いしてるわけじゃない、誤解もへったくれも難癖しか付けて来ない匿名の野郎と何故俺が対話しなきゃならないんだ、DMでしつこく食い下がったのは自分だろうに、自分の文明化案でも出して見れや。

K「君の格律が、すべての人に妥当する普遍的法則となることを欲するような格律に従って行為せよ。おはよ。」

K「おはよございます。叱られませんように。」

S「おはよーございます、あ、昨日朝のカントの格律、イイネさせていただきました👍…怒りんぼなんで取りつく島もなしと…(^^;」

日本には一人でも戦える強い野郎もいないのに個人主義が生まれる土壌はないって事だよ、群れたがるヘタレばかりだから文明化出来ないんだろ。

何とでも言え、これが日本人の民度だって事よ。

毎日俺の結論を裏付けしてくれる人間が続出で戸惑う。
哲学書を何冊訳そうと自分で哲学しないなら意味がない。
俺の所謂、日本人のしてるのは哲学史であって哲学そのものではない、ってやっちゃね。

ここでSのDMを晒し、Tの履歴を晒す。

「こんばんは。この場をお借りします。
昨日午前にあの大先生からツイッター上で過去の履歴をさらされて、誹謗中傷を受けたので、もう彼とは終わりにしたことをお知らせします。
S氏には話しましたが、マスターには言う機会がなかったので、報告の遅れたことをお詫びすると共に、お見知りおきください。」

あれだけ人をおちょくっておいて、何もされないとでも思ってるのか、素人か?

どうにも諦められない二人


S「もっと言葉が欲しかったですね、おそらく我々の問いに答えられなかった己に対する憤りが怒りの源泉かと…自分に腹を立てている」

日本人は科学の手段である普遍性追求姿勢が欠如するから相対化出来ないって言ってる人間に相対化の定義を訊く馬鹿がいるか、普遍性追求に決まってるだろうが。

科学の手段の普遍性の追求こそが相対化であり、即ち要素還元主義、因数分解、共通項で括ると言うことではないのか。

T「だと思います。疑問や異論を出されて突然激怒した態度、姿勢は、(氏は単なる保守リベラル論者にすぎないけれども)すぐに論争相手を「反革命」だの「反動補完勢力」だのと規定する、「旧」新左翼そのままで面白かったです。彼の同時代の思想傾向を体現していて、改めて思想と時代の関係を考えました。」

S「団塊の世代の分析。知識社会学の好事例かも」

T「ともあれ良い経験として今後に生かして行きましょう‼️ ウンザリではありますが‼️」

S「「日本人は己の個を如何に発見するか」

S「…これはなかなかの問いなのです、歴史的にも学問的にも。誰も解を示せなければ、自分が研究したいくらいです、Tちゃんご自身の興味の射程に入ってるんじゃないですか😊

どこまでおめでたいのか、相対化も出来ず、従って世俗化も出来ない聖俗未分離状態で、個を如何に発見するかだと、馬鹿も休み休み言え。

T「そのために生きていると言っても過言ではありません。だから色々と迷いつつ、日本史や文学史も改めてヤリ直したいと思っています。チャンスは何度もありながら、外して来たのが、この国の思想史だと思います。」

T「カンパ~イ‼️ 美味しく楽しくやろうぜ‼️」 「恨み、憎悪、嫉妬、被害妄想の感情からは何も生まれないし、これをことさら大げさにルールを破ってまで訴える人間は1番不幸だよね! これが俺の今回のトラブルの総括です。」

S「ほーい、Tちゃん、ナイス総括でございますよ✨醜態ってホント無様、みっともないですね😁改めて乾杯了🍷👍」

S「老いは美しくなくとも極力醜くならないよう日々戒める、今回の件、他山の石といたします✨」

T「そうだよね。自分が理解されない恨み、憎しみ、ひがみを訴えても誰1人として幸福にもならないし、楽しくもならないし、何よりも誰よりも、自分自身が1番不幸だからね!だけどその自分の不幸を他人の無理解のセイにして、他者を攻撃することに終始するあのルサンチマンお爺さんとは、終わりですよ‼️」

何がルサンチマンだ、俺が私利私欲でこんな事30年間追求すると思うか、理解されない苦しみって、日本人が論理性が欠如するから理解出来ないのを憂えてるだけだろう、自分の不幸をって日本が終わろうとしてる時に何のんきな事言ってるんだ。


それでも未だ諦めきれない二入


T「要するにね、別離れた女の悪口を言いふらす男ってのは張り倒されてもしようのないクソったれってこと、このアナロジーよろしく」

K「あれはただの小さいやっちゃ。」

K「おはようございます。今日もお健やかに!」

結局日本を捨てた奴は、裏切り者って、ネットウヨと一緒じゃん。 俺はお前らに張り倒される様な小者じゃない。

T「自分の「正論」が誰にも理解されない。だから理解しない奴らは未開、野蛮だとする、ルサンチマン(恨み、憎しみ、妬み)からは何も生まれないという思想史的真実を、学びましたね!」「だからこれでは誰も楽しくならないし、嘆きや恨みだけを発信する本人が1番不幸だと思います。」

でももう俺は今回の一件で日本の文明化は完全に諦めたけどね、何せ皆他人事なのよ、日本人が、皆がって言う時に自分が入ってないから自分だけは傷付かないのさ、じゃなければ、30年かかって近代文明を検証して図解した俺に、お前の解説が悪いとか、お前は結論に達してないなんて言わんだろ。

S「自己の限りなき客観視‼️😁✨」

S「ルサンチマンに蝕まれし者の末路、例えば宮崎駿『もののけ姫』に出てくる祟り神…」

T「われわれは楽しくやりましょうよ‼️」

T「楽しくなければ、知的習得を伝えあったり、意見交換や討論も味気ないものになるだけだよ‼️」

S「同意でございますよ」

栁田國男は現代だったら生まれないと言いながら栁田芳秋バッシングする奴らって馬鹿だろやっぱ!

栁田國男が在野世俗の原則を貫き通した事すら知らないで安易に名前出さないで貰いたいものだね。

俺が日本人は科学の手段である普遍性追求姿勢が欠如するから相対化出来ないと言えば、相対化の定義を求めて来る、からかわれてるのかと思ったぜ、科学の手段、普遍性の追求って相対化じゃないの、要素還元主義、因数分解、共通項で括るって極一般常識だと信じてたがな。

まあそう言う事で皆さん日本人の文明化は諦めて下さい、外野でごちょごちょ言ってるのも含めて、毎日HP更新してます。 自分が理解されないから人のせいにしてとか、俺が私利私欲で30年日本の特異体質追求するかっての。


いい加減にして諦めろっての


K「例のあの人のお祖父さんが出口王仁三郎のことを、あんなのは日本人じゃない、と言って軽く見たのが悔やまれます。」

S「誰のじっ様でしょう、岸信介?」

T「マスター教えてください! 俺は高橋和巳の『邪宗門』からしか想像できません❗」

K「別アカで見てそうな人。」

S「ああ、わかった🤭 ここでは言いません」

K「おふたりの遊び相手。」

T「俺、あのルサンチマン(恨み、憎しみ、妬み)お爺さんの、考えられるかぎりのアカウントブロックしたから無理かな⁉️」

お前素人かよ!

K「変な方向に持って行ってしまいすみません。でも、カルトは叩けるうちに叩いておくべきでした。」

遂にカルトにされちまったぜ!

S「いゃぁ、マスター、さすが詳しい👍」

K「めんどくさいことになったらすみません😣💦⤵」


煽ってどうする


K「例のルサンチマンが別のアカウントを作って構ってちゃん的監視活動を始めています。」

K「上の文章の意味が理解できる方、フォロワーを今一度確認して下さい。」

めんどくさいことになったらすみませんって、一所懸命煽ってるのは自分だろ、困るのはお前のお友達だろうが。

T「Da Vinci名のアカウントはブロックしましたが、それ以外にもあるのですか?」

K「「ホップステップジャンプ」はいかがでしょうか?」

好き好んでお前らみたいな馬鹿フォローすると思うか。覗かれるのが嫌なら鍵でもかけとけや。


未だ燻り続ける二人、余程悔しかったに違いない。


T「「自己の客観化」
そんなことしていたら美味しく呑めないよね!
かんぱ~い!」

S「原理的に無理かも、ナハ✨」

T「絶対精神の自己運動をとおした自己実現。無理、無理、無理、ありえない!」

何なんだ人が日本の文明化語ってる時、
勝手に引っ掻き回しといて自己実現かよ、
相対化って言えば価値相対主義と勘違いするし。

達観出来ない人間に哲学は無理だ。

日本人は主観を客観視すると言う事を理解出来ない。

自分という概念すら客観視出来ない日本人に文明化は無理だ、

自分というと自己と短絡するどこまで自意識過剰な人種なんだ。

そういう奴らは鏡でも観てマスターべションでもしてろよ。


その後のSとTの会話


T「そうですか。 俺は漢字、平仮名、カタカナ全てが大陸経由であることを力点にして、日本語の系譜をたどりたいと思いま柳田や折口民俗学には敬意を払いつつ、彼らとは異なる意見をもっています。晩年の柳田の、南方からの流入一辺倒には無理がありますね。

以前こんな事を言ってた健気なTも居た、傷つかない様にやんわりと訂正しておいたが、

T「個人的な趣向としては『北国の春』が大好きです。日本人の季節感、文学(史)観、世界観をみごとなまでに転覆するパワーのある著作さと思います。しかもそれをあの詩的な文体で表現したのは驚きです。今不幸にも手元にはないのですが、また読み直してみたいと思っています。

俺は民俗学詳しくないが、『海上の道』は確か稲作の起源を書いたもの、稲作は紀元前10世紀、漢字の到来は魏志の倭人伝の頃紀元前1世紀位ジャマイカ、栁田芳秋が憎いからと、『雪国の春』を『北国の春』と呼び間違える素人に祖父の名を語って貰いたくない、これぞ坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの典型だ。

人をルサンチマンとか言って誹謗中傷しておきながら、この変わり様は何だよ、これで哲学が出来ると思うか。


未だ未だ続くSとTの会話


T「こんなこと書くのもイヤだけれども、憎悪や恨みからは何も生まれないし、誰も楽しくならないからね。 とにかく陽気に楽しく呑み、討論し、勉強し、無意味な冗談で続けましょう!」

S「勘違い、被害妄想の末、ファンを敵に回してしまう…何て残念な…」

T「それそれ、とんでもない被害妄想だよね! 挙げ句の果ては違法行為、それも暴かれるとついに他人の言論の「監視」とは!」

S「OJ氏の名前を出してから豹変。昵懇だった二人の間に何が…」

何が豹変だ、てめえに都合の良い様に言うな、

ブラケット内は最初のDMのOJ氏の下り、

《S「先生、ことのついでですが、一年ぼど前、ある詩人をブロックされたの覚えてますか?」

おお、彼はおちょくってくるYTって人でしたっけ? 僕は舐められるのが嫌いで、人をおちょくる人間は嫌いですね、あの写真見ると彼も俺は嫌いでしょうけど、あの写真家のOJって人もI.Q160だそうですが、絡みっぽいですね。

S「OJさん、実は以前相互フォローしてましたが、村上春樹論かわすうちに向こうが怒っちゃいました。ブロックはされてませんが」

S「OJさんも先生に絡んだんですか?」

僕が曽祖父の件をツイしたら、貴殿は出自に誇りをお持ちのようだがと例の口調で、誇りはないが義理があるだけと答えたら、偉い人が親族だとそれに縛られてかわいそうだと思ったからと。

S「でもOさんこそKSの甥っこを自慢してたように」》

再びSとTの会話に戻るが、

T「へえー、それは知りませんでした。 どちらにせよ後の言動の異様な動揺混乱は、未だに全く理解できません。」

S「小生は端的に考えます。未開ヌッポンをどう開化させるか?この課題は重要。で、提示した解決策の一つがミサイルや欠陥武器買う銭あったらそれを若者の海外経験に使えと。夜郎自大のヘイト愛国オナニストに一番有効なのはムラ社会離脱して外の世界を知ること。こう提言したら激怒。ワケわかりません」

こんな纏めされたら誰だって失望するだろ、自分は30年何やってたんだって、怒ったのはDMの後執拗に絡んだ挙句、答えられなかった自分に対する憤りとか言って、面白かったとか負け惜しみ言って乾杯しておちょくったからだろうが。


まずは文明化してからにしろよ


T「柳田國男氏の歴史学、民俗、また文学史にもたらした業績は確かに超ド級で、我々も生涯かけて学ぶべき価値がありますし、俺も学びたいと思っています。 しかし氏の研究はサンカや部落差別問題が、天皇制と関連すると途端に後退してしまう限界は、露骨すぎると思います。

だから『雪国の春』を『北国の春』と間違える人間に柳田國男を語るのは無理だってば。

S「なるほど。小生、それほど読んでないのですが、指針になります。えー、孫を語る人、ブロック解除しましたんで、なんなりと当方まで質問ください😁タイマン張りましょう」

孫を語るって何だよ?

S「大山鳴動鼠一匹、ナハ✨」

T「ネズミすら・・・」

K「赤松啓介がそこのところクローズアップしてますね。大好き。」

T「オーケー、闘争開始宣言ですね! 俺も参戦しますよ!」

S「ほーい、論争開始❗」

S「逃げ隠れしなくていいからさ、言いたいことがあったら直接言ってちょ、いつでもお待ちしてまっせ~😆」

ブロックして逃げたのはあんたらの方じゃなかったの?

T「乗りかかった船=喧嘩だし、俺もヘーゲル主義や憎悪や恨み、怨念などのルサンチマンの「哲学」とは、ここでキッパリ決別したいから、とことんヤルつもりだよ!
お互いのモチーフを起点に反撃しましょう!
人生も哲学も文学も楽しくなければ、意味がありません!」

ヘーゲルだか何だか知らんが、輸入の学説はお前ら土人には関係ないとあれ程言っただろうが。

孫が憎くて柳田國男をディスり始めた人間はルサンチマンと決別するのが先決だろ。

S「はいよー 喧嘩は三度の飯より好きでっせー!
リプくればよし来なければ腑抜けと判断、ナハ✨」


そうだよな藤原だもんな!





誰が好き好んで土人と喧嘩するかよ、先ずは自分の考えを纏めてから挑めや。

昔創価学会の奴等に囲まれて宗教論争吹っ掛けらた事があるが、俺は敵の土俵で戦う程馬鹿じゃないのだよ。


一夜明けて


T「おそいようございます!」

T「即ブロックされるのかな?」

S「おそよ~ごさいます、オッケー牧場です…が、直接対話する度胸はないでしょう🤭」

直接対話する度胸はないって、土人と対話する気はないってよ!

S「我らの問いに答えられない限り無理でしょ。今頃一生懸命考えてたりして、泥縄式ってやつ」

泥縄式って意味分かって使ってんのかい?

お前らのやってるのはシャドウボクシング、詰まりマスターベーションだよ。


褒められているのかと思ったぜ!



S「例の大山鳴動ミミズ一匹は在日や中国ヘイトだものね、何が国籍を超え人種を超えだ、嗤わせるなっての」

宋文洲、孫正義批判されたのを未だ根に持ってるみたいだな、お前が今やってるのをヘイトと言うんだよ。

俺は哲学的には普遍主義、政治的には大和民族党と言って憚らなかった時代もある、だからこそ国籍離脱したんじゃないか、そんな事も分からんのか。

T「「普遍化」や「客観化」が絶対主観的な主義から語られても、説得力なし!こういうヘーゲルの語彙が使われているかぎり、思考もまた永久にヘーゲリアンにとどまると思います。

何がへーゲリアンだか知らんが、哲学とは自分で考える事と言って憚らない人間に、ヘーゲルの語彙とか何とか言っても始まらんだろうが。 口惜しかったら、近代文明でも図解してみろよ、出来ないだろ、だから思考も永久に土人にとどまるんだよ。

S「多分ヘーゲル知らないはず…(^^;

馬鹿か、ヘーゲル知らないで近代文明図解出来るのを素晴らしいって言うんだよ。

T「ありうるね。だけど思考スタイルはそのままという不思議?!

素晴らしいじゃないか、ヘーゲル知らないで思考スタイルがヘーゲルそのままって。
結局相対化し尽くせば同じところに行き着くって事だろ、これこそ普遍性の追求じゃないのか?

この人頭大丈夫?

T「お休みなさい‼️  違法かつ不当な誹謗中傷攻撃に対しては、徹底的な反撃をするつもりです。 まさかわれわれのDMが乗っ取られて、さらされるとは、思いもよりませんでしたでした!

S「おそよ~ござます😊✨」

S「えっ、DM乗っ取られたってマジっすか?それヤバイよ

T「国粋個人学の話ですか?」

S「そうす、大山鳴動ミミズ一匹」

DMの意味分かってるのか、自分らがこそこそ人の悪口言ってるのをコピペされて晒されたら、自分らのDMが乗っ取られたって、だから陰で他人の悪口は言わない事だよ、覗かれるのが嫌だったら鍵でも掛けとけと言わなかったか?

その後はもう馬鹿らしくてコメントする気にもなれん。

【総括】
【先ずは文明化する事だよ!】
【未開を認めたら死ぬ病】
【虚しくならないのかね!】
【いい加減にせんか!】
【集団ヒステリア】
【隠蔽工作に必死】

【未開の証明】
【未開の象徴】
【未開のイデオロギー】
【最後の返事】
【日本人はこの程度】
【日本人にとって新憲法が最大な不幸だった】
[HOME PAGE] inserted by FC2 system